Satoの日常記録 2ndSeason

Yブログで投稿してました。終了して辞めてましたがやっぱり書きたいので再開

PayPayで自動車税支払い

PayPayで自動車税払ってみました。

自動車税以外にも支払いが可能みたいです。

まだ試してはいませんが

固定資産税
軽自動車税
国民健康保険税
介護保険
後期高齢者医療保険

なども支払いできるので

 

振込用紙を窓口に持っていって支払いする

という移動の手間がはぶけるかと思います。

 

ATMでチャージして使用してる方は一回チャージにコンビニに行く手間が
かかってしまいますが・・・

銀行口座登録してる方は

銀行からチャージ
   ↓
    PayPay支払い

ですぐ終わると思います。

コンビニに行ったらそのまま支払いしたほうが早くない?(友人談

うん・・・そうなんですけどね・・・

 

ですが PayPay支払いすると税金の支払いですこしだけ還元があります!

 PayPayの使用回数で変わってきますが 0.5%~1.5% です

 

手順は

1.PayPayに支払い額をチャージしておく。(ATM.銀行からチャージどっちでもOK)

2.PayPayアプリ起動

3. 請求書払いをタップ

4.コンビニ支払い用バーコードを読み込む
 (なぜか私のスマホは読み込むまで時間かかりました、性能?)

5.支払いの金額が表示されるので「支払う」をタップ

6.いつもの「PayPay♪」が聞こえて支払い完了です。

 

注意:車検が間近な場合、反映が間に合わない可能性があるので
   直近に車検がある方は窓口支払いで受領印を押してもらってください。

   軽自動車税軽自動車税種別割納税証明書が必要な場合も
   窓口支払いでの支払いをしてください。

 

f:id:sato3955:20210509090910j:plain

すいませんが地域だけ伏せさせてもらいました。

0.5%還元されました。

PayPayの月の使用金額で還元率が変わるPayPayステップにも反映されます。

ですので有効に使える方には使えるのではないのでしょうか?

 

まとめ:色々な物やサービスにキャッシュレス決済が使えるようになり便利になりました。
還元が少ないと感じるかもしれませんが少額でも積み重ねると大きくなると考えます。

特に支払いしないといけないものに還元がつくというのは利用するのがお得かと

銀行登録していないとかATM(ローソンやセブン銀行)が遠いなど

ケースバイケースな点もあるのでライフスタイルと要相談かもしれません。