Satoの日常記録 2ndSeason

Yブログで投稿してました。終了して辞めてましたがやっぱり書きたいので再開

スマホアプリのパスワード管理

GWの始め、父親(66)がスマホを買い替えた時の事件(? です。

 

お店で機種変更したらしいのですが電話帳は移行できてたらしいですが

当然

それ以外(アプリ等)は移行されていないわけで

 

AndroidなのでGoogleStoreから全部入れ直しという作業。

私はIphoneなのでバックアップとってから復元で移行は簡単なのですが

なかなかの作業量でした。

 

そして入れ直したってことは

全部、IDとパスワードの入力が必要ということ

さらに問題が

アプリのIDとパスワードを覚えてない

メールアドレスがIDの場合は「パスワードを忘れた場合」で仮パスワード発行で

なんとかなりましたが(それでも2時間くらいかかった)

 

ログインIDがメールアドレスじゃないアプリは問い合わせ自体が不可能。

幸い機種変更前のスマホをまだ初期化前だったのでWi-fiで接続。

 

パスワードは伏せられてますがIDは見えてる状態なのでそれで対応。

無事完了しました。 

今後同じことがないようにパスワード管理アプリを導入検討して提案

いくつか調べた結果、よさそうなパスワード管理アプリは

有料(月額or年額)

その後の会話はこんな感じになりました

私「よさそうなアプリあるけど入れとく?月額ちょっとお金かかるけど」

父「月額お金かかるのか?じゃあやめとくわ」(即答

私「・・・・・・・・・・」

 

2年ごとにほぼ買い換えてるのにまた2年後に同じことになるのは勘弁してほしい。

なのでかなりアナログな方法で対応します(無料)。

 

全アプリをIDとパスワードをPCのwordに打ち込み

        ↓

プリンターで印刷する

        ↓

ラミネート加工して金庫に保管

 

超アナログ!パス変更したら手書き修正になります。

対応するだけで半日終わってしまいました。手数料要求しようかな(笑

 

まとめ。感想。

最近アプリなど増え、パス管理が大変なので有料の管理アプリは

有りだなと勉強になりました。

私も覚えきれなくなってきたら導入します。その時はまた記事に

プリントアウトした紙を無くされたら詰みなのでそれだけは管理してほしいな(切実